etanoのブログ

アプリ開発・PC周辺機器に関して色々投稿していきます!

4K対応のLG 27UK850-W を購入したので、早速レビュー。

 

MacBookPro13インチモデルでは画面が小さく、十分に作業スペースが確保できなかったため、購入したのでレビュー。

購入するにあたっての条件

まず、購入するにあたって、以下のような条件がありました。

  1. 予算は最大7万円。
  2. 4K対応。
  3. USB-PDに対応。
  4. ピボット機能あり。

1に関しては、お財布のなかみと相談して限度が70,000だったからです笑

2は、mac本体側の画質は綺麗にも関わらずディスプレイ側の画質が汚いのは気になってしまうと思ったからです。と言うのは建前で、本当は4Kを体験したことがなく、体験してみたかったと言うのが本音です笑

3は、ディスプレイとPCをつなぐ線を一本に纏めたかったからです。会社のPCにはディスプレイ・充電器等々4本くらい配線がされており、持ち歩く際に取り外す・つけるの作業が面倒だったため、家のパソコンは持ち歩く際に便利になるようにと配線を少なくしたいと言う希望がありました。

4は、会社のPCがピボット機能に対応しており縦長画面での作業の方が楽な場合があったためです。(PDFのマニュアルを読むときとか・・・。)

 

以上が条件になります。

 

選んだディスプレイ

色々調べた上で全てを満たしていたのが,LG社製の「27UK850-W」でした。

以下のリンクのものです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B078XXYDWZ/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

f:id:etano:20190105012952j:plain

ディスプレイ 画像

レビュー

まず初めに、やっぱり4K最高!!めっちゃ綺麗やん!!って思ったのですが、ブラウザを開いて絶望。。。

文字が小さすぎます。

解像度の設定をして、見える大きさにしました。(4Kの意味・・・。)

その問題を除けば、とても使いやすいです。

初め27インチは大きいのではないかなと思ったのですが、そんなことはなくちょうどいいサイズ感でした。

PDF等の縦に長いマニュアルを見る際にはピボットで縦長の画面にできますし、文句なしですかね。

一番買ってよかったなと思った点は、PCから出る配線が一本で済むこと。持ち歩く際にも一本だけ線を外せばいいのでとても楽です。充電もディスプレイに接続しているUSB(Type-C)で行ってくれるため本当に一本で済みます。

まあ、まだ届いて一週間も経っていないので、これから問題は出てくるかもしれませんが、少し使ってみた感じ問題なし。快適なアプリ開発を行えそうです。

 

後継機種について

今回レビューを行なったこの機種は、実は1つ古いモデルになります。

最新型が好き!って方は「27UL850-W」って機種がいいかも。