etanoのブログ

アプリ開発・PC周辺機器に関して色々投稿していきます!

【レビュー】とにかく静かな最高級キーボード 「REALFORCE 87UB SE170S」

キーボードオタクのetanoです。

みなさんは、キーボードの打鍵音が気になったことはないでしょうか? 静かなオフィスとか、夜中の自宅とか・・・。

etanoの場合、オフィスはいいのですが、夜中に自宅でキーボードを使用する際に気になっていました。 まあ、自宅で使用しているキーボードがメカニカルキーボードの青軸なので、尚更なのですが。。。

etanoはキーボード大好きなので、憧れているキーボードがありました。 知っている方も多いかとは思いますが、あの「REALFORCE」です! そして、このRealforceが採用している「静電容量無接点方式」が静音性が高いみたいなのです!

今回、中古でRealforceの静音モデルを購入しましたので紹介したいと思います!!

購入したもの

今回は以下の画像のREALFORCEを購入しました。

f:id:etano:20200526010256j:plain
REALFORCE

ヤフオクで約10000円で落札できたものとなります。 普通に高く感じるかもしれませんが、このキーボード定価で約3万円します・・・。 高すぎ。 さすがにそんなお金はかけられない・・・。 けど、静電容量無接点式のキーボードを使用してみたいという気持ちからヤフオクで10000円前後のものを探して購入しました。

REALFORCEを選んだ理由

今回、静音性を重視しているため、静電容量無接点方式のキーボードを探していました。 (他にも静音キーボードなるものがあるとおもいますが、打鍵感を重視しているため静電容量無接点方式が良かったです。)

静電容量無接点方式のキーボードだと以下のものが有名です。(というか、これしかない?) - 東プレ REALFORCEシリーズ - PFU HHKBシリーズ

HHKBシリーズはキー数を最小限にしたコンパクトなキーボードです。 Fnキーと他のキーを組み合わせることで、十字キーの動作ができたリします。 ホームポジションからほぼ手を動かさなくてもいいということで主にプログラマーから人気のようです。 ただ、このFnキーと他のキーを組み合わせるという動きが癖が強すぎるので、このキーボードに慣れてしまうと他のキーボードがすごく使いにくくなるのではないかと思いました。 そのためHHKBは候補から除外。 となると、REALFORCEしかないわけです。

レビュー

キーボードの状態

購入物が届いて、梱包から出すと思わず「うわ・・・・」と声を出してしまうほど汚かったです。 汚いと言っても、傷とかはないのですが、フケ?のような白い粉上のものがたくさんついていました。 中古のキーボードなんてそんなもんだと思っていますが。 なので、今回は特に念入りに清掃を行いました。 清掃したらすごくきれいで、出品者の方はあまり使用していなかったのかな?と思いました。

その後、動作確認して問題なく使用することができました。

ちなみに、etanoがキーボードの動作確認を行うときは以下のサイトを使用させて頂いています。 もし良かったら使ってみてください。 https://anysweb.co.jp/keycheck/

打鍵音・感

静電容量無接点方式の打鍵音の表現としてよく言われる「スコスコ」という打鍵音でした。 さらに、静音モデルだけあって打鍵音がとても静かです。 これなら夜中の使用でも気を使わずタイピングすることができます。

また、普段使用しているキーボードよりもキーの重さが軽く感じサクサク打てます。 指が疲れないというレビューをよく見ますが、そのとおりだと思いました。 おかげで会社のキーボードが重く感じるようになってしましたが・・・。

静かで打鍵感もよくとても良いです。

ただ、メカニカルの青軸の方が打っていて楽しいかなと思ったのが本音です。 でもこれも気分だと思うので、青軸をしばらく使用していたらRealforceを触りたくなるんじゃないかと思います。 ただ、青軸と比べると圧倒的に疲れないと思います。 気分や環境・作業内容によって使い分けていこうかな・・・。

総評

現状では、特に不満点なく使用できています。 「カチャカチャ」なるメカニカルキーボードもいいですが、「スコスコ」なる静電容量無接点方式もいいものですね。 最高級キーボードなのでこれから長い間お世話になりたいと思います。